<   2006年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

オイルサーデンオープンサンド

自分で焼いたパンで作ったサンドイッチはまた格別。

材料(2個分)

天然酵母ロールパン     2個
レタス              2枚
オイルサーデン        4尾
プチトマト            2個
タマネギ            4分の1個
塩 コショウ          適宜
マヨネーズ          小さじ2
バター             小さじ1

作り方

ロールパンを2つに割ってトーストし、バターを塗り、タマネギスライス、レタス、オイルサーデン、トマトの順番にのせ塩、コショウ、マヨネーズをし、そしてただ食べるだけ。


*天然酵母で焼いたパンはしっかりしていて食べ応えがあるのでお腹空いてるときはいいよ。
マヨネーズのほかにフレンチドレッシングやサウザンアイランドでもいい。お好みでどうぞ。オイルサーデンの代わりにアンチョビでもいいけどその場合は塩分が強いので塩は無しで。
e0051781_0104382.jpg

[PR]
by takerum4 | 2006-07-24 00:02 | レシピ

かじきまぐろのソテー

脂ののったカジキまぐろはほんとうにおいしい!下ごしらえさえ出来れば後は簡単。

材料(2人分)

生カジキ      切り身2枚
にんにく      1片
ローズマリー   1枝(大さじ1ぐらい)
オレガノ      少々
塩 コショウ    適宜
オリーブオイル  大さじ2
小麦粉       大さじ3
白ワイン      大さじ2
しょう油       小さじ1
レモン櫛型     1片(8分の1)

作り方

カジキはキッチンペーパーで水気を取り、塩、コショウ、オレガノを振りさらに小麦粉を両面につけておく。にんにくはスライスにしておく。フライパンを火にかけオリーブオイルを入れ、まずにんにくを入れて香りを出し半分のローズマリーを入れ、さらに香りを出す。そこにカジキをいれソテーをして行く。カジキの上に残り半分のローズマリーを散らし、軽く焦げ目がついたらひっくり
返して両面こんがりとしたら、白ワインを入れてフランベしてアルコールを飛ばし、しょう油をたらし馴染ませたらOK、出来上がり。
皿に付け合せの野菜と一緒に盛り付けて召し上がれ。今回はえのきのソテーとブロッコリー。

*ポイントは小麦粉をいっぱいつけないこと。余分な粉は落とすこと。小麦粉は焼くと薄く膜になりおいしさを閉じ込める。
にんにく弱火で焦げないように香りを充分に出すのがこつ。
かじきに中まで火を通すためにはフライパンに蓋をするとよい。
e0051781_137168.jpg

[PR]
by takerum4 | 2006-07-23 12:51 | レシピ