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天然酵母

本格的にパンを作りたいと思い立ったが吉日!いきなりパン教室に通いました。
念願の天然酵母のパンに挑戦。天然酵母で有名な「ホシノ天然酵母」で作ったパンはしっかりしてもちっとしてさらに噛めば噛むほど甘さが出てくるとっても美味しいパンです。一回目にしてはなかなかの出来だと思うんだけど、どう?
パンは生き物だよね。大昔これを作ったエジプトの母さんたちはすごい人たちだね。感謝します。ありがとう。ところでパンの歌、知ってる人います?
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by takerum4 | 2006-04-14 01:28 | 豆知識

中国蒸しパン

私、小さい頃からまんじゅうの皮、肉まんの皮、蒸しパンのほんのり甘いそして歯ごたえが大好きです。皮だけいっぱい食べたいという思いが叶った。中国には食事用の蒸しパンがあった。
実際は、いろんな料理をはさんで食べたりするんだけど、私はまずそのままがぶりと行きたい。しかも簡単に出来る。

材料(4人分)

薄力粉         400g
砂糖           50g
ベーキングパウダー 小さじ5
ごま油          大さじ4
ぬるま湯        1カップ

作り方
ボウルに振いにかけた薄力粉と砂糖を入れて、ぬるま湯を少しずつ加えて粉っぽさが残るぐらいに手で混ぜる。そこにベーキングパウダーを振いいれて混ぜ合わせ生地をひとまとめにする。耳たぶくらいの柔らかさになるまで充分にこねる。
ボウルから出し打ち粉を散らした台におき麺棒でのばして巻きを2回繰り返し、4等分に切り分けそれぞれまた麺棒で厚さ1センチ弱にのばしゴマ油を全体に塗り幅の広い方から巻いて棒状にして半分に切る。切ったそれぞれ三等分にして中心を割り箸で押さえたり、切り株状にしたりして形作る。クッキングペーパーを敷き蒸し器で15分間蒸したら出来上がり。
真っ白、うまそー!


:挽肉炒め、にら玉子などと一緒に食べたら美味しいんじゃない!でもそのままがやっぱり一番なんちゃって。わっ、食べすぎ、やばい!
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by takerum4 | 2006-04-03 22:49 | レシピ

胚芽米

最近、うちは胚芽米を食べている。玄米も食べた時期はあるけれどやっぱり白米が恋しくなる。しかし胚芽米にしたら白米の美味しさも十分にあるし、なかなかいい。
胚芽米を食べてなんだか体の調子もいい感じ。とくに栄養素がぜんぜん違う。白米に比べるとビタミン、食物繊維、カルシウム、アミノ酸など平均3倍以上含まれておりビタミンEに関しては白米にはほとんどなく胚芽米にはかなり多く含まれている。そこにクコの実、松の実などを入れて炊いて食べる。



(白米の成分を100とした場合胚芽米は平均3倍の量が含まれている)
ビタミンE(白米にはほとんどない)
カルシウム
ビタミンB1
ビタミンB2
ビタミンB6
ナイアシン
食物繊維

胚芽米に一汁一菜の朝ごはんは最高にいい。一日元気に過ごせること請け合い。
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by takerum4 | 2006-04-03 11:17 | 豆知識

すぐカレー

無性にカレーが食べたくなるときってない?そんな時今すぐにも食べたいけれどコトコト煮込んでる時間なんて我慢が出来ないくらいすぐに食べたい!そんなときはこれ。フライパンで簡単に作れちゃう。

材料(4人分)

豚挽肉        300g
タマネギ       大きめ1個
にんにく       1片
黒砂糖        大さじ1
はちみつ       大さじ1
コンソメ       1片
赤ワイン       1カップ
インゲン       4本
カレールー     100g
オリーブオイル   大さじ2
水           2カップ
塩、コショウ     適宜
シナモンパウダー 少々

作り方
タマネギ、にんにくをみじん切りにし、インゲンはすじを取り1cmぐらいに切っておく。フライパンを弱火で熱し、オリーブオイルを入れにんにくを炒め香りを出し、そこへタマネギのみじん切りを加え中火にして焦げないようにかき混ぜながら炒める。タマネギが透き通ってきたらそこに挽肉を加え塩、コショウをしてさらによく炒める。肉の色が変わったら赤ワイン、黒砂糖、はちみつ、コンソメ、インゲンを入れてひと煮たちしたら水を加え煮る。灰汁が出たら取り、ぐつぐつとしてきたらルーを入れてとろみが出たらシナモンパウダーを入れてかき混ぜ、全体に馴染んだら出来上がり。15~20分で出来ちゃう。ご飯が炊き上がる前に出来てしまうから炊飯器のスイッチは前もって入れておくとタイミングよく食べられる。

*水の変わりに野菜ジュースを使ってもいいよ。具は好きなものを入れて楽しんでね。


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by takerum4 | 2006-04-03 00:53 | レシピ