<   2006年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春キャベツと桜えびのパスタ

寒くなったり暖かくなったりとしながらもう桜が咲き始めた。野菜もたくさん出回り始める。なかでの春キャベツは芯も柔らかく美味しい。そんな美味しい素材を使ってパスタなどいかが?

材料(2人前)
パスタ        180g
春キャベツ     葉(大きめ) 4枚
桜えび        一つかみ(5g~8g)
人参         1/4本
タマネギ       半個
にんにく       一片
トウガラシ      1本
塩、コショウ     適宜  
しょう油       小さじ1
パセリ        少々
オリーブオイル  大さじ3


まずタップリのお湯(出来れば大きな鍋に4リットルの水で)を沸かす。沸いたら塩大さじ3を入れてスパゲティーを茹でる。
その間ににんにくみじん切り、トウガラシの種を取り輪切りにして、タマネギ、キャベツ、人参を切り、フライパンに弱火でオリーブオイル大さじ2を入れてにんにく、トウガラシを炒め、香りが出たらタマネギを加えしんなりしたら人参、桜えび
キャベツを炒める。そこにスパゲティーの茹で汁を少し加えて全体を馴染ませる。茹で上がったスパゲティーを足して味をからませる。最後にしょう油を回しいれてもう一度全体を混ぜ、味見をして塩、コショウで味を調える。バージンオイルをたらし、皿に盛ってパセリを散し召し上がれ。
きざみ海苔をかけてもグー。


*旬を味わうということが季節を感じることに繋がる。季節を感じ美味しいものを食べる。これが日本人だよね。美味しいと思うことは5感で感じるからだよね。季節を感じ、人を感じ、食を感じて楽しく食事を。
e0051781_13531594.jpg

[PR]
by takerum4 | 2006-03-23 13:53 | レシピ

餃子の皮のプチピザ

餃子を作ってあまった皮を何とかできないかな?と思いたったのがクリスピーピザ(薄皮のピザ)。餃子の皮をピザの生地にして作ってみた。これまたグー!

材料(4個分)
餃子の皮           4枚
オリーブペースト    小さじ3
トマト缶(出来ればカットしたもの)大さじ3
タマネギ         4分の1個
とろけるチーズ     4つまみ
オリーブオイル     小さじ2
e0051781_1491080.jpg


作り方
餃子の皮にオリーブオイルを塗りオリーブペーストをのせて広げトマトをさらに上にのせチーズ、タマネギのスライスをのせる。
オーブン皿にクッキングペーパーを敷きその上にトッピングした餃子の皮をのせてオーブンに入れる。チーズがとけパリパリになったら出来上がり。


*トマト缶がなければ生のトマトでもピザソースでもいいし。
オリーブペーストがなければ黒オリーブでもいいし、乾燥バジルだけでもOK。
トッピングも自由にのせて楽しんでね。
[PR]
by takerum4 | 2006-03-16 14:09 | レシピ

抹茶の生チョコ

苦味と甘さのほどよいチョコレート。抹茶でコーティングして見た目もきれいな生チョコです。抹茶とカカオのポリフェノールたっぷりの大人の美味しいチョコレート。

材料
 製菓用チョコレート(スイート)     200g
 無塩バター                 20g
 生クリーム                 70g
 はちみつ                  小さじ1
 キルシュorブランデー         小さじ1
 抹茶                     適宜

作り方
チョコレートを細かくきざんで、常温に戻した無塩バターと一緒にボウルに入れて湯せんしながらへらでかき混ぜていく。生クリームを小鍋で温め、はちみつを加え溶かす。沸騰したらチョコレートのボウルに加えながらなめらかになるまで全体をかきまわす。そこにキルシュかブランデーを入れ、またよくかき混ぜる。全体が混ざったらクッキングペーパーをのせたバットに流し入れて冷蔵庫で1時間冷す。固まったら冷蔵庫から出し1.5cm×4cmの拍子型に切り、他のバットに抹茶を入れてチョコをまぶす。


*最初の一口で抹茶の香りと苦味を感じその後なめらかで濃いチョコレートの味が口いっぱいに広がる。ちょっと大人の気分。
プレゼントにするときはバターと生クリームを少なくして溶けにくくしたほうが良い。

3月13日(月)撮影があり出演しました。TV東京系「世界に1つだけ・・・ハッピーウェディング」という番組でプチギフトの紹介でこのチョコレートとホワイトチョコレートトリフの2バージョンを作ってみました。可愛いパッケージに入れてきれいに出来ました。お相手は山川恵里佳ちゃんです。放送日が決まったら教えますね。


e0051781_3133682.jpg

[PR]
by takerum4 | 2006-03-13 03:13 | レシピ

小松菜ジュース

ローフード第2弾!小松菜パワー全部キッチリ頂きます。ハリウッドの俳優たちが実践している「生の素材」の持ってるパワーを全部貰って体の中から綺麗にしようと言うこと。特に火を使わない、つまり熱によって壊れやすい栄養素、その中でも素材が持ってる「酵素」を十分に摂って身体のバランスを調えていく。まずいと思っているでしょう?とりあえずチャレンジ!

材料(2人分)
小松菜       3~4株
りんご       半個
キウイフルーツ  1個
レモン果汁    小さじ1
はちみつ     大さじ1
水         300cc

作り方
りんごを皮付きものまま芯を取り適当な大きさに切り、小松菜、キウイフルーツも同様に切り、それらをミキサーにいれ水、はちみつ、レモン果汁を加えミキシングするだけ!朝はこれだけでもOK!忙しい人に是非お勧め。お試しあれ。材料の分量はあくまで目安なので自分の好みで変えてよ。例えば小松菜が多いと思ったら最初は1株から始めてみてください。


*小松菜はほうれん草よりも鉄分も豊富だしビタミンも多く含まれている。貧血の人には特にお勧め。鉄分はビタミンCと組み合わせることで吸収をよくする。だからりんごにキウイフルーツを一緒に摂れば効果バツグン!
小松菜はあの青汁で有名な「ケール」と同じあぶら菜科の植物。だからすごいんだぞ。毎日食べてね。
話は変わって以前ベランダのプランターで小松菜を育てた事があったのさ。どんどん育って大きくなったらあの菜の花の黄色い可愛い花が咲いたよ。っていうか「菜の花そのものじゃん」・・・そのくらい同じもの。たぶん小松菜は若葉なんだよ。きっとそうだ。これがタケル説。ほんじゃまた。
e0051781_1040407.jpg

[PR]
by takerum4 | 2006-03-07 10:40 | レシピ

チーズせんべい

甘いデザートを食べて口直しにちょっと何か食べたいな。酒のおつまみに何か。ていうときに簡単でしかも美味しいスナック!
トッピングに工夫してより美味しく食べてね。

材料(2人分、6個分)

(プレーン)
細く切ってあるピザ用チーズ   6つまみ
昆布茶                小さじ1

作り方

オーブントースターで180度で熱しておく。
トレイにクッキングペーパーを敷き一つまみのチーズを丸くおき、その上から昆布茶をぱらぱらと振る。ただそれだけ、同じように間をおき何箇所か作る。昆布茶に塩気があるので塩は使わない。
e0051781_128447.jpg
後はオーブントースターに入れて10分から15分入れてパリパリになったら出来上がり。時間はトースターによって変わるから焼き色を見ながら焼くと良いよ。かるく狐色になったらOK。それ以上焼くと苦くなってしまうので注意!写真の色ぐらいがベスト。

トッピングにアーモンドなどのナッツ類、しょう油味のせんべいをクランチしたものでもOK。
パセリのみじん切りをちらして彩りとしてもグー。いろいろチャレンジしてね。
[PR]
by takerum4 | 2006-03-04 01:28 | レシピ

とりあえずパン

美味しいパンを食べたい!しかも焼きたてのやつ。とりあえずやってみるか?天然酵母のパンはまだおこがましいのでイーストでやってみた。何とか出来るもんだね。形、大きさはいろいろだけどそれなりに食べられるもんだ。基本に忠実に作ってみた。今度はもうちょっといれ込んでみよう。

材料
強力粉         250g
全粒粉         250g
ぬるま湯        315ml
ドライイースト     18g
三温糖         大さじ2
塩            大さじ1
打ち粉(強力粉)   少々
タマネギみじん切り 半個

作り方

清潔な台の上に強力粉と全粒粉を混ぜて山盛りにする。中央にくぼみを作り、ぬるま湯半分、イースト、三温糖、塩を加えフォークでよく混ぜる。

ゆっくりと、かつ大胆に土手を崩す様に粉を混ぜてゆく。粉が混ざってべとべとの状態になったら残りのぬるま湯を足して全体に混ぜてゆく。両手に粉をはたき生地を叩いたり、押したりたたんだり大奮闘!5分ぐらい戦っていると表面がなめらかになり、弾力が出てくる。

生地の表面に粉を振り、ボウルに入れてラップして30分ねかせる。なるべく温かい場所に置く。いわゆる1次発酵。ここで生地が一層なめらかになり、キメが細かくなる。パンは生き物だ。

生地が倍の大きさになりびっくりだ。大きくなった生地をおもいっきり叩いて潰し中のガスを抜く。
いくつかに分けて半分にタマネギのみじん切りを練りこんだ。それぞれ形を整えてトレイに並べてもう一度30分から1時間おいて倍の大きさになるまで待つ。2次発酵だ。じっと待つのみ。

倍に膨らんだらクッキングペーパーを敷いたオーブン皿にやさしく移して、あらかじめ熱しておいたオーブンに入れる。200℃で20分でOK!目安はパンのそこを叩いて乾いた音がしたら出来上がり。

まあ、こんなところかな?全粒粉を使うとしっかりした生地になるのかな?懐かしいパンて感じだ。これからもっといろいろに挑戦して行こう。パンも頑張ります!


e0051781_23314939.jpg
e0051781_2332731.jpg
[PR]
by takerum4 | 2006-03-02 23:21 | レシピ