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バナナシフォンケーキ

シフォンケーキはバターを使わないヘルシーなケーキ。砂糖も三温糖を使い健康にも気をつけた手作りデザート。

材料(17cm型1個分)

卵             3個
三温糖          80g
グレープシードオイル  50cc
水             50cc
薄力粉          70g
ベーキングパウダー  小さじ半分
バナナ          1本

作り方
 
卵を黄身と白身にそれぞれボウルに分ける。黄身のボウルに三温糖30gを入れてホイッパーで白っぽくなるまで混ぜる。そこにグレープシードオイルと水を加えさらに混ぜる。全体が馴染んだら薄力粉とベーキングパウダーを振いにかけながら混ぜておく。
一方の白身のボウルをハンドミキサーで低速で泡立てていく。白くなってきたら残りの三温糖半分を入れて高速で混ぜる。少し固まってきたらあとの残りの三温糖を入れて混ぜ、10分ぐらいして泡だて器ですくったとき角がピンと立ってたらOK!
バナナはフォークでよく潰してレモン汁をかけておく。
バナナを黄身のボウルに入れて混ぜたら、ゴムべらでメレンゲを半分その上からさっくり切るように混ぜ全体が均一になったらもう半分混ぜる。あまりかき混ぜすぎないようにする事、メレンゲの泡がつぶれると膨らまないので要注意!
型に入れたらゴムべらで生地の表面を平らにならす。竹串でくるくる円を描くようにして生地の中の空気を抜く。
180℃のオーブンで約35分焼く。そしたらオーブンから出して逆さにしてケーキクーラーの上で1時間以上冷ます。冷ましたら型から取り出してカットして美味しい紅茶と一緒に召し上がれ!ダイエットを気にしない人はホイップクリームをつけても最高!

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by takerum4 | 2006-02-25 16:00 | レシピ

長いもシェイク

食べる時間がないけどしっかりと栄養を摂り、仕事したい人にぴったり。しかも美味しい!
長いもは精力をつけ元気になるし、バナナはバランス栄養食品でからだの免疫力を高める食べ物。そして牛乳はカルシウムを摂るのに良い。最近ブームになりつつ「ローフード」と言っていいかも?つまり火を使わない生の素材を美味しく食べる。しかも熱を加えない事でその食品が持っている酵素を摂ることが出来るということ。身体の中から綺麗になろう。無理しないで一日1回ぐらい試してみてね。他にもいろいろ「ローフードレシピ」を考えるからヨロシクネ。

材料(2人分)

長イモ       50g
バナナ       50g
ミルク       400cc
はちみつ     大さじ2
バニラエッセンス 数滴

作り方

皮を剥いた長イモ、バナナ、ミルク、はちみつ、バニラエッセンスをミキサーにかける全体がなめらかになったら出来上がり!簡単、美味しい、さらに元気が出る。お試しあれ!
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by takerum4 | 2006-02-23 21:58 | レシピ

ダイエットとんかつ!

とんかつは食べたいけれどカロリーが気になる人にぴったり!
カロリーは普通のとんかつの半分以下だよ。でも味はグー!

材料(2人分)

豚肉ロース薄切り(6枚)    100g
こうや豆腐             3個(50g)
薄力粉               適宜
パン粉               適宜
卵                  1個
塩、コショウ            少々

*こうや豆腐のだし・・・水120cc、砂糖小さじ1、酒大さじ2、みりん大さじ2、白だし大さじ2、しょう油小さじ1

作り方
 
肉は1枚ずつ広げ塩、コショウをしておく。こうや豆腐は10秒水に浸しそれぞれ半分に切り、水分を切ってだしで全体がふっくらするまで煮る。そのまま冷まして手で軽くしぼり肉で巻いていく。後は小麦粉、溶き卵、パン粉の順でつけて、
180度の油でこんがりサラッと揚げて出来上がり。

・肉はばら肉でもOK!ダイエットを気にしていない人は肉を多めに巻いてもいいよ。他にチーズをはさんでもいいかも。
今回はダイエットなので何も入れませんでした。いろいろ工夫しておいしくしてね。
ソースもポン酢でたべたらさらにダイエット効果あり。でもやっぱりとんかつソースが一番と思った人はごまを入れたりと美味しく食べて!実は僕もとんかつソース派。e0051781_1345541.jpg
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by takerum4 | 2006-02-23 12:58 | レシピ

チリライス

ついに復活!!戻ってまいりました。無事に3回公演が終わりました。観に来て頂いた方には心から感謝いたします。ありがとうございました。
久しぶりにハンサムクッキングの更新です。どうぞ宜しくお願いします。


 材料(4人分)

  合挽き肉      350g
  にんにく       1片
  タマネギ       2個
  エリンギ       2本
  ピーマン       3個
  赤ワイン       180cc
  トマト缶        1個
  野菜ジュース    200cc
  コンソメ        1片
  水           100cc
  チリパウダー    大さじ1~2(好みで変えて下さい)
  サワークリーム  80ml(1人分20ml)
  パセリみじん切り 少々
  オリーブオイル  大さじ3
  タイム        少々
  塩、コショウ    少々

  ゆで玉子       4個(1人1個)
  ごはん(今回は胚芽米)茶碗4杯分


 作り方
 
にんにくとタマネギをみじん切りにしておき、ピーマン、エリンギは1cm角に切る。鍋にオリーブオイルを入れにんにくを炒め、香りが出たらタマネギを加え炒める。タマネギが透き通ったら 挽肉、塩、コショウ、タイムを入れさらに炒める。肉が色が変わったらエリンギ、ピーマンをいれ火が通ったら、トマト缶、ワイン、野菜ジュース、水、コンソメをを加え煮詰めて行く。水分が 少し残るくらいにまで煮込み、チリパウダーを加え味を整えたら出来上がり。
皿に胚芽米のごはんを盛ってチリをかけサワークリームをのせパセリのみじん切りを散し、
ゆで卵を四つ切にして飾り、さあ、召し上がれ!

煮込み料理なので入れる具材は工夫してオリジナルを楽しんでね!ご飯じゃなくてもスパゲティーでもピザソースとしてもOK!



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by takerum4 | 2006-02-21 13:03 | レシピ