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コショウのキンピラ

材料(4人分)

 ごぼう         太め1本
 人参         小さめ1本
 鷹の爪            1本
 三温糖         大さじ2
 しょう油         大さじ2
 白だし         小さじ1
 ナンプラー       数滴        
 日本酒         大さじ2
 オリーブオイル    大さじ3
 ゴマ油         大さじ2
 塩            少々 
 すりゴマ        大さじ1
 水            50cc
 黒コショウ       適宜

ごぼうは流水で洗いたわしで土を落とし、皮は剥かず6~7cmの長さに切り揃える。 それを3mmぐらいの千切りにきる。人参も同様に切り、水をはったボウルにさっとくぐらせざるにあけておく。鍋に火をつけオリーブオイルを入れ鷹の爪を炒め辛味を出しごぼうを炒める。全体を軽く炒めたら人参を入れてさらに炒め、そこに砂糖、塩、酒、しょう油、白だし、ナンプラー、水をいれ水気がなくなるまでかき混ぜながら炒める。歯ごたえを残して火を止めゴマ油を全体に混ぜ香りを出す。そしてすりゴマ、コショウはミルでけずりたてを多めにかける。
さあ、器に盛ってお酒のおつまみに。コショウがきいているのでワインなんかにも合う。
 
コショウが決めてなので良くきかせて食べてみて、こりゃまたびっくりしまっせ!


*バリエーション
鍋焼きうどんにキンピラをのせて食べる。これは私の田舎の食べ方。鍋焼きだけじゃなくうどんにキンピラをのせるのは当たり前。
山梨県富士吉田市は手打ちうどんの街で、「吉田うどん」として有名!
写真のうどんも小さい頃から食べている手打ちうどんの「愛染うどん」。こしと味は讃岐以上。




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by takerum4 | 2005-09-23 22:40 | レシピ

TV出演

TV東京(12ch)月~金pm5:00前の5分番組、香坂みゆきさんの「世界に一つだけ - 趣味な時間」に料理研究家として三日間(9月19日、20日、21日)出演。
とっても楽しい仕事をさせてもらいました。香坂さんはとっても気さくで素敵な女性です。アイドル時代と全然変わらないかわいらしさもまたいい。
たくさんの人からの反響がありなんか幸せな気分!これからももっとタケルクッキングに力をいれていくぞ。
明日まだ1回分がTVに流れます。見てね、よろしく。

宮下 タケル
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by takerum4 | 2005-09-20 23:59 | お知らせ

豆知識

ウォーキング
  
これから食欲の秋、つい食べすぎて身体の脂肪が気になる。そうなると運動しなければと思うとこれが億劫でなかなか出来ない。
人間の基本運動は歩くことである。これは誰でも出来ること。ちょっと意識を変えて歩くとこれがどんな運動をよりもすばらしい効果が得られる。

それでは、実践に移ろう。基本姿勢は背筋を伸ばし、まっすぐに立つ。目線は10mぐらい先を見る。腕のひじは軽く曲げ、肩から腕を、前後に大きくリズミカルに動かす。足は歩幅を大きくかかとから前に出ししっかり足の裏で地面をつかみ、つま先で蹴る。スピードは普段より速く歩くようにする。慣れてきたらスピードをあげてみよう。

ウォーキングは有酸素運動であるから、それによって肝臓に蓄積した中性脂肪を減らし、新陳代謝を活発にし、若々しい肌を保つ。
さらに心肺機能の向上にも良い。ウォーキングで筋肉が動いた時に「乳酸」が作られ、これが心臓のエネルギー源となる。
まだまだ良いことはある、足は第2の心臓である所以。歩くことで足はポンプの役割をはたし、酸素を全身に送り、古い血液はちゃんと心臓に戻す。
水分補給も大事。15分~20分に一度、1口ぐらい飲んで補給する。

1年先10年先の自分をイメージし歩き続けて素敵に若々しく。頑張れ、ファイト!

今度一緒にウォーキングしませんか?
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by takerum4 | 2005-09-19 11:44 | 豆知識

キャラメル焼きりんご

材料(4人分)

 りんご        2個
 バター(無塩)   20g~25g
 はちみつ     小さじ1
 シナモンパウダー 適宜
 バニラアイス    適宜
 
・キャラメルソース(2カップ分)
 三温糖       400g
 塩          少々
 水          大さじ3
 熱湯        160cc

りんごは紅玉などの酸味の強いものが好ましい。りんごは洗って皮付きのまま半分に切り芯のところはスプーンでくりぬき、そこへバターとはちみつを入れてシナモンパウダーをかけ190℃のオーブンに入れて30分ぐらい焼く。
オーブンからりんごを出し皿にのせバニラアイスを添えてキャラメルソースをかけて召し上がれ。うーんたまんない!
上にミントを飾ると良いかも。



:キャラメルソース
鍋に三温糖、塩、水を入れて軽く混ぜて全体がなじんだら中火にかけ、そのままかき混ぜずに溶かして行く。ここで混ぜると砂糖と水が分離してしまうので注意。
砂糖が完全に溶けてシロップ状になったら、そのまま茶色に色ずくまで煮詰める。
全体が濃い茶色になったら火からおろして熱湯を木べらで伝わらせていっきに注いでむらなく混ぜ粗熱が取れたらビンなどに入れておく。
冷暗所で1ヶ月ぐらい保存できる。いろんなデザートに使えるのでぜひ作っておいてほしいな。


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by takerum4 | 2005-09-18 22:57 | レシピ

オクラと桜えびの簡単炒め物

材料(4人分)

 オクラ       5本から7本(1パック)
 干し桜えび    40g
 しょう油      小さじ1
 オリーブオイル 大さじ1
 ゴマ油      小さじ1
 塩、コショウ   少々
  

オクラはまな板の上で軽く塩を振り手の平を押し付けて転がし、軸をを切り落とし半分に切る。
フライパンを熱し、オリーブオイルを入れてオクラを炒める全体にオイルが回ったら桜えびを加えてさっと火を通す。
水を大さじ2を振りいれ塩、コショウをし、しょう油を入れ水気がなくなったら火を止め、ゴマ油を入れて全体になじませる。器に盛り、日本酒などと一緒にどうぞ。

e0051781_17415510.jpgごま油は火を止めてから入れること。香りが飛んでしまうので注意。
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by takerum4 | 2005-09-18 17:42 | レシピ

豆腐の白玉だんご

材料(30個分)

・生地                    ・たれ
 白玉粉       250g          しょう油    大さじ4
 絹ごし豆腐    200g          はちみつ   大さじ3
                          三温糖    大さじ4 
                          片栗粉    小さじ2

まず鍋に片栗粉以外のたれの材料を入れ、水を4分の1カップ注ぎ中火にかけ木べらでまぜ、ひと煮立ちしたら水で溶いた片栗粉を少しずつ入れてとろみが出たら火を止めて粗熱を取る。

ボウルに白玉粉を入れ、水をしっかり取った絹ごし豆腐をつぶし入れる。そこに水200cc入れて手でこねて全体が均等に混ざり耳たぶぐらいの硬さにする。
手にかるく水をつけ直径3cmぐらいに生地を丸め最後に親指と人さし指で軽くつまんでへこみをつける。
鍋で湯を沸かし丸めた生地をゆでて浮き上がってきて1分ぐらいしたら、網杓子などですくい氷水の入ったボウルに入れて粗熱を取る。ザルで水気をきったら器に入れて先ほどのたれを上からかける。

バリエーション
     しょう油の代わりに黒すりゴマを入れたら黒ゴマだんごに早変わり。
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by takerum4 | 2005-09-18 16:54 | レシピ

簡単冷製スープ

まだまだ暑さが残りそう。食欲がないなど夏バテ気味の人にぴったり!

材料(1人分)
 野菜ジュース       180cc
 クリームチーズ      20g
 レモン汁          小さじ1
 塩、コショウ        少々
 パセリ            少々

最初にクリームチーズを室温にして柔らかくする。それをボウルに入れて泡だて器でクリーム状にして、野菜ジュースを少しずつ入れてチーズを溶かしながら加えていく。
全体がなめらかになったらレモン汁を加え、もう一度泡立たないようにかき混ぜて塩、コショウ
で味を調えたら、冷蔵庫で冷してから器に盛りパセリを散らしたら出来上がり。

:野菜ジュースは甘みがないほうが好ましい。
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by takerum4 | 2005-09-08 01:29 | レシピ

レベッカおばさんのメキシカンガッカモーレ

材料(4人分)
柔らかいアボカド       3個
赤タマネギ           半個
ライム              2個
パプリカ(赤)          半個
にんにく             2片
パクチー            5枝分の葉
パラペーニョ(青トウガラシ) 5本
塩                 適量

タコスチップス(プレーン)   1袋


最初に赤タマネギ、パプリカ、パクチー、パラペーニョを出来るだけ細かいみじん切りにしてボウルに入れライムを半個分搾りいれておく。
アボカドを材料の入ったボウルに入れフォークでつぶしながら全体を混ぜ、全体が均等に混ざったら残りのライムをしぼり入れてまた混ぜ、塩で味を調えたらOK!出来上がり。なんと簡単!
器に盛り、タコスチップスにつけて召し上がれ。

:ライムはアボカド1個につき半分が目安。
 タコスチップスはプレーンが望ましいが味つきの場合は塩はほとんど入れなくてよい。
 もう一つ大事なことは、出来上がったガッカモーレの中にアボカドの種を入れておくともちがよい。
 パクチーが苦手な人は量を調節するか変わりにコリアンダーパウダーを少々入れてもよい。

ロスにCMロケに行ったときケータリング(出張料理)来ていたメキシコのレベッカおばさん直伝の逸品。
大勢のパーティーやアウトドア、子供のおやつに最適。一度お試しあれ。
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by takerum4 | 2005-09-07 23:03 | レシピ

焼きナスのソース漬け

材料(4人分)
 ナス           4個
 ウスターソース    大さじ5
 しょうが         1片
 大葉           4枚
 グレープシードオイル 大さじ1
 塩             適量

  

ナスはへたを取りたて半分に切り、塩水に5分ぐらいひたしてから出し水気をきっておく。
熱したフライパンにグレープシードオイルをしき強火でナスを焦げ目がしっかりついたら弱火にして中まで火を通す。
アツアツのナスをウスターソースにつけ、すった生姜をいれ、両面に味をなじませる。
器に盛り細切りの大葉をちらして出来上がり。秋茄子が出たら確かめてみて。
なんだかうまい!e0051781_1231269.jpg
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by takerum4 | 2005-09-06 00:58 | レシピ

豆知識

 
:健康な食用油
(オリーブオイル)主な国・・イタリア、スペインなど
 オリーブオイルは他のオイルに比べ、一価不飽和脂肪酸(オレイン酸)を多くふくんでおり、未加工の完全な自然食品なので、天然の抗酸化物質、ビタミンEも含まれている。

・オレイン酸・・・悪玉コレステロールを下げ、善玉コレステロールは維持するといわれる優れもの

(グレープシードオイル)主な国・・フランス
 最近、出回るようになった新しいオイル。
 グレープシードオイルは酸化しないオレイン酸も多く(30%~60%)ふくんでいるが、それにもましてビタミンEの含有量が30%とオリーブオイルの倍以上である。
 オリーブオイルに比べるとあっさりしてくせがないので和洋区別なく幅広く使える。


・オレイン酸だけを比べたら、日本にもスーパーオイルがある。それは椿油。
オレイン酸80~90%含有するので、ダイエットする人にとっては椿油は注目すべきオイルだね。
こんど椿油のレシピを考えてみよう。

(ゴマ油)主な国・・中国 日本など
 風味が強くこしがある。特に中華料理に用いられる。
 酸化しにくいしこしがあるのでてんぷらなどの揚げ料理にあう。
 多価不飽和脂肪酸(リノール酸)を含んでいるのでコレステロール
 の低下を促すが、善玉コレステロールも低下させるので過剰摂取はしないほうが良い。

 これらを使い分けて生活習慣病を防ぎ、健康な食生活を送ろうね!

写真はオリーブオイルにハーブ(ローズマリー)の枝と鷹のつめを漬けて香りと辛味を加えたもので、魚料理、チキン料理、サラダのドレッシングに最適!



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by takerum4 | 2005-09-06 00:51 | 豆知識