2006年 03月 23日 ( 1 )

春キャベツと桜えびのパスタ

寒くなったり暖かくなったりとしながらもう桜が咲き始めた。野菜もたくさん出回り始める。なかでの春キャベツは芯も柔らかく美味しい。そんな美味しい素材を使ってパスタなどいかが?

材料(2人前)
パスタ        180g
春キャベツ     葉(大きめ) 4枚
桜えび        一つかみ(5g~8g)
人参         1/4本
タマネギ       半個
にんにく       一片
トウガラシ      1本
塩、コショウ     適宜  
しょう油       小さじ1
パセリ        少々
オリーブオイル  大さじ3


まずタップリのお湯(出来れば大きな鍋に4リットルの水で)を沸かす。沸いたら塩大さじ3を入れてスパゲティーを茹でる。
その間ににんにくみじん切り、トウガラシの種を取り輪切りにして、タマネギ、キャベツ、人参を切り、フライパンに弱火でオリーブオイル大さじ2を入れてにんにく、トウガラシを炒め、香りが出たらタマネギを加えしんなりしたら人参、桜えび
キャベツを炒める。そこにスパゲティーの茹で汁を少し加えて全体を馴染ませる。茹で上がったスパゲティーを足して味をからませる。最後にしょう油を回しいれてもう一度全体を混ぜ、味見をして塩、コショウで味を調える。バージンオイルをたらし、皿に盛ってパセリを散し召し上がれ。
きざみ海苔をかけてもグー。


*旬を味わうということが季節を感じることに繋がる。季節を感じ美味しいものを食べる。これが日本人だよね。美味しいと思うことは5感で感じるからだよね。季節を感じ、人を感じ、食を感じて楽しく食事を。
e0051781_13531594.jpg

[PR]
by takerum4 | 2006-03-23 13:53 | レシピ