2006年 03月 13日 ( 1 )

抹茶の生チョコ

苦味と甘さのほどよいチョコレート。抹茶でコーティングして見た目もきれいな生チョコです。抹茶とカカオのポリフェノールたっぷりの大人の美味しいチョコレート。

材料
 製菓用チョコレート(スイート)     200g
 無塩バター                 20g
 生クリーム                 70g
 はちみつ                  小さじ1
 キルシュorブランデー         小さじ1
 抹茶                     適宜

作り方
チョコレートを細かくきざんで、常温に戻した無塩バターと一緒にボウルに入れて湯せんしながらへらでかき混ぜていく。生クリームを小鍋で温め、はちみつを加え溶かす。沸騰したらチョコレートのボウルに加えながらなめらかになるまで全体をかきまわす。そこにキルシュかブランデーを入れ、またよくかき混ぜる。全体が混ざったらクッキングペーパーをのせたバットに流し入れて冷蔵庫で1時間冷す。固まったら冷蔵庫から出し1.5cm×4cmの拍子型に切り、他のバットに抹茶を入れてチョコをまぶす。


*最初の一口で抹茶の香りと苦味を感じその後なめらかで濃いチョコレートの味が口いっぱいに広がる。ちょっと大人の気分。
プレゼントにするときはバターと生クリームを少なくして溶けにくくしたほうが良い。

3月13日(月)撮影があり出演しました。TV東京系「世界に1つだけ・・・ハッピーウェディング」という番組でプチギフトの紹介でこのチョコレートとホワイトチョコレートトリフの2バージョンを作ってみました。可愛いパッケージに入れてきれいに出来ました。お相手は山川恵里佳ちゃんです。放送日が決まったら教えますね。


e0051781_3133682.jpg

[PR]
by takerum4 | 2006-03-13 03:13 | レシピ