2005年 09月 23日 ( 1 )

コショウのキンピラ

材料(4人分)

 ごぼう         太め1本
 人参         小さめ1本
 鷹の爪            1本
 三温糖         大さじ2
 しょう油         大さじ2
 白だし         小さじ1
 ナンプラー       数滴        
 日本酒         大さじ2
 オリーブオイル    大さじ3
 ゴマ油         大さじ2
 塩            少々 
 すりゴマ        大さじ1
 水            50cc
 黒コショウ       適宜

ごぼうは流水で洗いたわしで土を落とし、皮は剥かず6~7cmの長さに切り揃える。 それを3mmぐらいの千切りにきる。人参も同様に切り、水をはったボウルにさっとくぐらせざるにあけておく。鍋に火をつけオリーブオイルを入れ鷹の爪を炒め辛味を出しごぼうを炒める。全体を軽く炒めたら人参を入れてさらに炒め、そこに砂糖、塩、酒、しょう油、白だし、ナンプラー、水をいれ水気がなくなるまでかき混ぜながら炒める。歯ごたえを残して火を止めゴマ油を全体に混ぜ香りを出す。そしてすりゴマ、コショウはミルでけずりたてを多めにかける。
さあ、器に盛ってお酒のおつまみに。コショウがきいているのでワインなんかにも合う。
 
コショウが決めてなので良くきかせて食べてみて、こりゃまたびっくりしまっせ!


*バリエーション
鍋焼きうどんにキンピラをのせて食べる。これは私の田舎の食べ方。鍋焼きだけじゃなくうどんにキンピラをのせるのは当たり前。
山梨県富士吉田市は手打ちうどんの街で、「吉田うどん」として有名!
写真のうどんも小さい頃から食べている手打ちうどんの「愛染うどん」。こしと味は讃岐以上。




e0051781_2239687.jpg
e0051781_0553424.jpg
[PR]
by takerum4 | 2005-09-23 22:40 | レシピ