中国蒸しパン

私、小さい頃からまんじゅうの皮、肉まんの皮、蒸しパンのほんのり甘いそして歯ごたえが大好きです。皮だけいっぱい食べたいという思いが叶った。中国には食事用の蒸しパンがあった。
実際は、いろんな料理をはさんで食べたりするんだけど、私はまずそのままがぶりと行きたい。しかも簡単に出来る。

材料(4人分)

薄力粉         400g
砂糖           50g
ベーキングパウダー 小さじ5
ごま油          大さじ4
ぬるま湯        1カップ

作り方
ボウルに振いにかけた薄力粉と砂糖を入れて、ぬるま湯を少しずつ加えて粉っぽさが残るぐらいに手で混ぜる。そこにベーキングパウダーを振いいれて混ぜ合わせ生地をひとまとめにする。耳たぶくらいの柔らかさになるまで充分にこねる。
ボウルから出し打ち粉を散らした台におき麺棒でのばして巻きを2回繰り返し、4等分に切り分けそれぞれまた麺棒で厚さ1センチ弱にのばしゴマ油を全体に塗り幅の広い方から巻いて棒状にして半分に切る。切ったそれぞれ三等分にして中心を割り箸で押さえたり、切り株状にしたりして形作る。クッキングペーパーを敷き蒸し器で15分間蒸したら出来上がり。
真っ白、うまそー!


:挽肉炒め、にら玉子などと一緒に食べたら美味しいんじゃない!でもそのままがやっぱり一番なんちゃって。わっ、食べすぎ、やばい!
e0051781_22463221.jpg

[PR]
by takerum4 | 2006-04-03 22:49 | レシピ


<< 天然酵母 胚芽米 >>