すぐカレー

無性にカレーが食べたくなるときってない?そんな時今すぐにも食べたいけれどコトコト煮込んでる時間なんて我慢が出来ないくらいすぐに食べたい!そんなときはこれ。フライパンで簡単に作れちゃう。

材料(4人分)

豚挽肉        300g
タマネギ       大きめ1個
にんにく       1片
黒砂糖        大さじ1
はちみつ       大さじ1
コンソメ       1片
赤ワイン       1カップ
インゲン       4本
カレールー     100g
オリーブオイル   大さじ2
水           2カップ
塩、コショウ     適宜
シナモンパウダー 少々

作り方
タマネギ、にんにくをみじん切りにし、インゲンはすじを取り1cmぐらいに切っておく。フライパンを弱火で熱し、オリーブオイルを入れにんにくを炒め香りを出し、そこへタマネギのみじん切りを加え中火にして焦げないようにかき混ぜながら炒める。タマネギが透き通ってきたらそこに挽肉を加え塩、コショウをしてさらによく炒める。肉の色が変わったら赤ワイン、黒砂糖、はちみつ、コンソメ、インゲンを入れてひと煮たちしたら水を加え煮る。灰汁が出たら取り、ぐつぐつとしてきたらルーを入れてとろみが出たらシナモンパウダーを入れてかき混ぜ、全体に馴染んだら出来上がり。15~20分で出来ちゃう。ご飯が炊き上がる前に出来てしまうから炊飯器のスイッチは前もって入れておくとタイミングよく食べられる。

*水の変わりに野菜ジュースを使ってもいいよ。具は好きなものを入れて楽しんでね。


e0051781_101617.jpg

[PR]
by takerum4 | 2006-04-03 00:53 | レシピ


<< 胚芽米 春キャベツと桜えびのパスタ >>