とりあえずパン

美味しいパンを食べたい!しかも焼きたてのやつ。とりあえずやってみるか?天然酵母のパンはまだおこがましいのでイーストでやってみた。何とか出来るもんだね。形、大きさはいろいろだけどそれなりに食べられるもんだ。基本に忠実に作ってみた。今度はもうちょっといれ込んでみよう。

材料
強力粉         250g
全粒粉         250g
ぬるま湯        315ml
ドライイースト     18g
三温糖         大さじ2
塩            大さじ1
打ち粉(強力粉)   少々
タマネギみじん切り 半個

作り方

清潔な台の上に強力粉と全粒粉を混ぜて山盛りにする。中央にくぼみを作り、ぬるま湯半分、イースト、三温糖、塩を加えフォークでよく混ぜる。

ゆっくりと、かつ大胆に土手を崩す様に粉を混ぜてゆく。粉が混ざってべとべとの状態になったら残りのぬるま湯を足して全体に混ぜてゆく。両手に粉をはたき生地を叩いたり、押したりたたんだり大奮闘!5分ぐらい戦っていると表面がなめらかになり、弾力が出てくる。

生地の表面に粉を振り、ボウルに入れてラップして30分ねかせる。なるべく温かい場所に置く。いわゆる1次発酵。ここで生地が一層なめらかになり、キメが細かくなる。パンは生き物だ。

生地が倍の大きさになりびっくりだ。大きくなった生地をおもいっきり叩いて潰し中のガスを抜く。
いくつかに分けて半分にタマネギのみじん切りを練りこんだ。それぞれ形を整えてトレイに並べてもう一度30分から1時間おいて倍の大きさになるまで待つ。2次発酵だ。じっと待つのみ。

倍に膨らんだらクッキングペーパーを敷いたオーブン皿にやさしく移して、あらかじめ熱しておいたオーブンに入れる。200℃で20分でOK!目安はパンのそこを叩いて乾いた音がしたら出来上がり。

まあ、こんなところかな?全粒粉を使うとしっかりした生地になるのかな?懐かしいパンて感じだ。これからもっといろいろに挑戦して行こう。パンも頑張ります!


e0051781_23314939.jpg
e0051781_2332731.jpg
[PR]
by takerum4 | 2006-03-02 23:21 | レシピ


<< チーズせんべい バナナシフォンケーキ >>