メープルシフォンケーキ

最近ケーキに凝ってるよ。ふわふわ軽いケーキ。やさしいメープルの香り。

材料(カップ中)

卵              2個
三温糖           30g
メープルシロップ     大さじ3
グレープシードオイル  大さじ1
熱湯             大さじ2
薄力粉           40g


作り方 

卵を黄身と白身に分け、ボウルに黄身とメープルシロップを入れて泡だて器で良く混ぜ、そこにグレープシードオイル、熱湯を入れ全体に均一になるように混ぜる。さらに振いにかけた薄力粉を少しづつ混ぜ多少粘りが出るまで混ぜる。
他のボウルに白身と三温糖を入れて泡だて器でメレンゲを作る。まず白身だけで7分ぐらいの硬さにしてから三温糖は三回に分けていれ、しっかりと泡立てる。
メレンゲを最初のボウルの生地と混ぜる。そのときメレンゲは3回に分けてざっくり混ぜ、シフォンケーキカップに入れ何回か回転させて均等に生地を行き渡せ、さらに3,4回台の上でとんとんと落とし空気を抜く。
170度のオーブンで25分焼き、出し皿の上に逆さまにして冷ましてから。カップから出し召し上がれ。

ps:最近は100円ショップで紙のケーキ用カップが手軽に手に入るので簡単に作れるからいいよね。
そのままでも美味しいけど、ホイップクリーム(このときメープルシロップで作るといい)を添えて食べるとまた贅沢なケーキになるよ!
素敵なティータイムをどうぞ。

e0051781_23195175.jpg
e0051781_2324030.jpg
[PR]
by takerum4 | 2005-11-13 23:17 | レシピ


<< ごめんなさい バナナ1本はスゲーぞ!! >>