人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナマフィン

クルミの香ばしさとバナナの香りがとてもマッチした簡単美味しいおやつ。


材料(6個分)

バナナ          1本
バター(無塩)      30g
薄力粉          120g
ベーキングパウダー  小さじ2
三温糖          20g
メープルシロップ    大さじ2
牛乳           大さじ2  
卵             1個
クルミ           30g

作り方
  
室温に戻したバターと卵をバターからボウルに入れ泡だて器でクリーム状にして三温糖、メープルシロップを入れてよくかき混ぜる。
卵をときほぐし3回ぐらいに分けて入れながらかき混ぜ、そこに牛乳をいれてさらにかき混ぜる。クランチしたクルミ、つぶしたバナナを入れてかき混ぜる。このとき水と分離してもOK。
そこにベーキングパウダーを混ぜた小麦粉を加えて木べらでざっくりと混ぜる。粘りが出ないように粉っぽさが残る程度でOK。
マフィン型7分目まで入れ、オーブンさらにのせ、180℃のオーブンで15分くらい焼く。表面に焦げ目がついたら出来上がり。

ps:焼けたかどうかは竹串でさして何もついてこなかったらOK.
 小麦粉はふるいにかけるとなめらかな仕上がりになるんだな。
 メープルシロップを入れると甘さもしつこくないよ。
バナナマフィン_e0051781_1432991.jpg

by takerum4 | 2005-10-29 14:26 | レシピ


<< ジャガイモのニョッキ スコーン >>